Strawberry Candy

ただ酸っぱいだけ

手紙について

 

 

ブログ巡回している時に素敵な質問を見つけたので今回は手紙について書いていこうと思います。

 

こちらから文章お借りしました(*´꒳`*)

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

→とあるアイドル作品のライブに出演が決まり、その嬉しさの勢いで初めて手紙を書いてプレボにつっこました。日付もちゃんと覚えています!


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

→完全にわたしの趣味ですがリラックマのレターセットを使っていて、その中でも極力同じシリーズのものをつかうようにしています。そのうち「あ、このレターセットだからこの子かな?」みたいに思ってほしいなという願望。

 

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

→いつも2枚で収まるように書いています。多くても3枚かな。時間がなくて最近は溜めてしまっています、と言っていたので多かったら読む時に大変かなと思ったのと単純に自分の語彙力と文章力がないからです(後者が圧倒的) なので毎回5枚以上書いている方を純粋に尊敬しています、凄い。

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

→イベント毎に渡しているので1ヶ月に4回渡すこともあれば1ヶ月丸ごと空くこともあります。誕生日にはちゃんと当日に渡したいなと思っているのでイベントが被らなかった時は事務所宛に送付しています。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

→ないです。


6.下書きを作成しますか?

→直接書き出したら誤字脱字で1セット消費してしまうかもしれないので必ず作成しています。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

→書きたい内容を箇条書きにした後で「〜です」等をつけて文章にしていく形が多いです。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

→気が向いたらiPhoneのメモに少しずつ打ち込んでいっています。纏めて、ということがあまりないかもしれません。あとは仕事が途轍もなく暇な時に考えたりもしてます。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

→前回どんなこと書いたかな、と見直したりするので全部残しています。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

→夜行バスを待っているときに某ファストフード店で書くことが多いです。なぜか家だと集中できないんですよね(´ . .̫ . `)


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

→基本的には下書きに忠実に書いていますがごく稀に増えることもあります。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

→書き始めの頃は気をつけていましたが最近は「こんにちは!」から書き出すようになりました。いつ読むか分からないからね。もしかしたら春に書いたものを冬に読んでるかもしれないし。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

→「頑張ってください」は書かないようにしています。これ、リプライを見ていても結構言ってる人多いな〜と思うのですが、推しはわたしに言われなくても頑張ってると思うんですよね。もしも疲れている時や追い込まれている時に言われると逆効果だったりするのかな、とか。(考えすぎですかね?) なので「期待しています」「応援しています」にして、あとは「お体にお気をつけて〜」も「ご自愛ください」に統一しています。


14.これは必ず書いているということはありますか?

→前述していますが、推しは手紙を読むタイミングが他の方と比べると遅い(そもそも読んでいるのか)ので、いつ書いたものか分かるように日付とその時に出演したイベント名は必ず記載しています。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

→手紙上部書き出し前には「〇〇さんへ」で封筒には「〇〇様」と書いてます。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

→始めて渡した手紙では名乗りましたが、それ以降は名乗っていないです。名前は手紙の一番最後に書いています。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

→目上の人なので敬語もちろん敬語です。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

→いっぱい出てきているような気がします。数えてみたら便箋1枚に平均6回推しの名前が登場していました。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

→あまり使わないです。「この曲のこの部分が好きで〜」「あのセリフの言い回しが好きなんですが〜」という感じでは使ってます。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

→手紙の最後に「次は〇〇〇〇(イベント名)に会いに行きます」って書くことかなぁ......


21.便箋にページ番号は振っていますか?

→振ってい ないです。開いたら順番になるようにしているので大丈夫だと思います多分。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

→「これからも応援しています」

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

→推しは1人なのでないです!推し以外に使う時間が勿体無い!!


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

→₍ ᐢ..ᐢ ₎


25.下書きを読み返すことはありますか?

→あります。誤字脱字見つけると消えたくなります。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

→ありません、手紙の内容なんていちいち覚えていないと思うので。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

→文章を書くことが苦手だったのですが、最近は楽しいな〜と思えるようになりました。推しについて考えてる時間って嫌なこと忘れられるんですよね!あ〜あ、仕事に行きたくない!!


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

→な い で す 。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

→口下手のせいで本人を目の前にすると変なことを口走ってしまうので自分の想いは手紙で伝えるようにしています。貴方が思っている以上に好きですよ〜〜ってことくらいですかね!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

Twitterで「手紙ありがとうございます」という文面を見ると渡して良かったなって思います。そういう些細な気遣いがファンとしてはありがたいし、嬉しいです。これからも大好きだよ〜〜!!

 

 

バトンやってるみたいで楽しかったです!余談ですが少しでも手紙の存在に気づいてもらえるようにいつもプレゼントを一緒に贈っているので、手紙単体で渡したことはないです。オタクの皆さんが推しにどんなプレゼントをしているかも気になるので機会があればそのことについても更新できればいいな......

 

お題箱作りました〜!お気軽にお願い致します!

https://odaibako.net/u/xmilkchanx

 

それでは!